[起点]

最終更新:令和7年8月11日

更新情報>   「国鉄バスの名残を求めて」で画像1枚追加 

 
あんみつ坊主の愚言 

 「核武装が最も安上がりで最も安全を強化する策の1つ」という主旨の発言をした参議院議員を批判する議論が、8月10日に放映されたTBS系「サンデーモーニング」において展開されたが、その中で朝日新聞編集委員の高橋純子氏が「国会議員であるなら口にすべきではない」と言ったとのこと。なぜそう決めつけられるのであろう。日本は(一応)民主主義を標榜する国であり、国民の意見が多様である以上、国会議員がそれぞれの意見を代表するのは当然である。共産主義革命を目指す政党が自由に活動し自由に意見を主張できるのと同様、核武装を選択肢に入れる政党や政治家が発言しても(誹謗中傷などでないかぎり)排除するべきでない。自分の考えに反する国会議員の発言を制限するような主張を、大新聞の肩書きのある者がテレビ放送で行うのは、無名の電信愚連隊が繰り返す独善的中傷書込より危険と感じる。
 高橋氏の今回の発言に限って言えば、独裁者による反対意見封殺と同列の態度である。朝日新聞ってそういう体質なんでしょうか。サンデーモーニングってそういう体質なんでしょうか。思想の右左の問題ではないよ。
(令和7年8月10日配信の日刊スポーツニュース[「顔洗って出直していただきたい」さや氏「核武装安上がり」発言に朝日新聞編集委員がサンモニで]を読んで)

南無大日大聖不動明王
[合掌]
 
1  緒  論 
(1) 序.国鉄バスについて  「超」概説と国鉄バスの魅力
(2) 国鉄バスの名残を求めて  国鉄民営化後に見つけた「国鉄バス」の文字
 
2  共通資料 
(1) 国鉄バス関連資料(その1)  停車場関係
(2) 国鉄自動車の称号
(3) 三菱ふそう製バスの型式
 
3  路線別資料 (切符、写真、国鉄時代の時刻表、乗車記など)
【北海道地区】
札樽線空知線・長沼線 、岩見沢線、 石狩線伊達線・羊蹄線日勝線北十勝線・南十勝線・日勝高原線 、美瑛線、 厚岸線・釧根線
【東北地区】
下北線、 十和田北線、 軽米線・八久線、 盛岡金田一急行線・田子線・十和田東線、 二戸線 、平館線、沼宮内線・小鳥谷線・平庭高原線陸中海岸線・安家線早坂高原線遠野線 、一関線、 古川線・仙台盛岡急行線角田線・小斉線・相馬海岸線 、福浪線・船福線・葛尾線、 川俣線
【信越地区】
十和田南線、 鳥海線、 小国線、 高峰高原線、 白樺高原線・和田峠北線
【関東地区】
塩原線、 白棚線・磐城南線、 磐城北線、常野線 、水都西線、南筑波線・霞ヶ浦線、水都東線・柿岡線・水戸南線北常陸線 、渋川線、 志賀草津高原線・鹿沢菅平線・浅間白根火山線、 多古線・成田空港線・山武線 、南房州線、 東京湾岸線、 東名高速線
【中部地区】
浜名線瀬戸南線・瀬戸北線・瀬戸西線天竜線・西天竜線名金線(1)名金線(2)・宝達線 、大野線・金津三国線、 米原線・琵琶湖線・柳ヶ瀬線・杉津線 、若江線・名田庄線、 奥能登線・鹿島線 、高遠線、 諏訪線・和田峠南線 、北山線、中馬線・恵那線、 名神高速線
【近畿地区】
京鶴線、 東大阪線、 亀草線・八幡線・伊賀上野線近城線紀南線熊野線・五新線 、阪本線、 園篠線園福線 、中国高速線
【中国地区】
両備線、 美伯線、 雲芸線・大田線 、雲芸南線、 安芸線、 西条線、 広浜線、 岩益線・坂上線、 光線、 防長線 、秋吉線、 川本線・川本北線大島線
【四国地区】
西讃線、 川池線、  松山高知急行線南予線 、阿波線、 大栃線、 窪川線
【九州地区】
直方線、 山鹿線、 北薩線・加治木線国分線山川線 、嬉野線、 佐賀関線・臼三線 、 宮林線、 都城線、 日肥線
 
4  調査短信 
*第1号 現存する旧・近江土山駅舎 (平成12年9月27日 「国鉄バスの小部屋」にて公開開始、令和3年4月11日第5版公開)
*第2号 国鉄トラック路線の痕跡(国鉄自動車北山線信濃玉川駅建物ほか) (令和3年3月7日 再編第2版公開)
*第3号 国鉄バスのセット回数乗車券 (令和3年4月11日 第3版公開)
 
5   リンク 
(1) 国鉄自動車関係リンク
(2) 当資料館にご協力いただいている方へのリンク
 
6  管理事務室 

(1) 管理人自己紹介  管理者連絡先は管理人自己紹介ページに表示してあります。
(2) 更新記録  (小さな修正は省略)
(3) 燕歌集  つまらないものです。
(4) 愚言録(第1巻)(第2巻)(第3巻)(第4巻)(第5巻)(第6巻)(第7巻)(第8巻)(第9巻) 愚かなる仏弟子の戯言記録

※令和7年は仏暦2568年、皇紀2685年、基督暦2025年


 当館では矢作陽子さんの作品(アイコン)を使用させていただいております。