あんみつ坊主の愚言録 第2巻
令和元年(仏暦2562、皇紀2679、基督暦2019)11月26日最終更新

日付

愚言

令和元年11月26日  チベット社会を破壊し、ウイグル人を弾圧し、台湾に圧力をかけ、香港の民意を否定する一党独裁人権無視の大国があるそうですよ。核兵器や大陸間弾道弾も持っているんですよ。日本も威嚇されているみたいですよ。私たちはどうしたら良いのでしょうか?
(11/26(火)14:12配信のBBC News『「中国はウイグル自治区に国連監視団受け入れよ」英が要求』を読んで)
令和元年11月17日  沢尻某という女優が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたって私にはどうでもいいことだ。けれど、彼女はまだ容疑者である。有罪は確定していない。「更生してまた女優に」と援護するような意見を述べるのはともかく、この時点で犯罪者扱いの排斥話、とてもじゃないけど許される話じゃないですって!
 これまでも、逮捕された途端に犯罪者扱いする風潮が気になっていたが、それをさらに煽りかねない発言は果たして正しいのか。テレビの影響力は大きいですよ。
 エリカ様問題については裁判が確定するまで静観し、公正な社会を脅かすもっと大きな別の問題を議論してほしいと思う晩秋の日曜日です。
(本日の「サンデージャポン」を視聴して) 

令和元年9月8日
(令和元年9月9日一部修正)

 TBS系「サンデーモーニング」に出演されている青木理さんという方がおかしなことを仰ったようです。
 (最近、文政権への疑問を呈する声が韓国内でも出てきたと前置きしつつも、)韓国が「これまで反日一色だった」と青木さん自ら語っています。そうですよね。そのように見えます。
 翻って日本については、「ほぼ韓国批判一色」(さらに「それどころか・・・」と続きます)と述べられています。ぼーっと視聴していると、今はまるで日本の方が世論が偏っているようにも聞こえます。
 でも、日本では青木さんのような中立なのか韓国の肩を持っているのかわからない論調の識者もテレビ番組で継続的に堂々と発言できています。韓国ではごく一部の理性的な研究者が日本の見解に近い真実を発表しただけで、批判だけでなく相当の嫌がらせを受けるそうではありませんか。だとすれば、偏っているのはどちらでしょう?
 確かに日本からも韓国批判の声は多数発せられていますが、多くは正論です。二国間の合意を踏まえずに独善的なことを言う国を事実に基づいて批判するのはいけないのでしょうか。竹島を不法に占拠し、政治利用までする国を批判してはいけないのでしょうか。自衛隊機に射撃レーダーを照射しておきながら、屁理屈を並べ立てて言い逃れる国を批判してはいけないのでしょうか。感情むき出しでけしかけてくる相手に、わずかな感情表現をすることも許されないのでしょうか。
 私も日韓関係は改善されるべきと考えますが、だからといって道理の通らない要求に日本が譲歩するのは反対です。侮辱されて黙っているのももう御免です。
 感情に流されて言葉が過ぎる日本国内の一部の人や、それを煽るような記事を載せる出版物を非難するなら、韓国側の同様な発言・行動にも同様の非難をお願いしたいものです。
(令和元年9月1日9:02配信のスポーツ報知「青木理氏、悪化する日韓関係への懸念を『サンモニ』で指摘…」を読んで)

令和元年8月28日
(令和元年9月20日一部修正)

 旭日旗が「帝国主義や軍国主義の象徴」という主張は、まさに言いがかりです。旭日旗の図柄は、太陽を尊ぶ日本文化の中で醸成された誇らしき意匠であり、民主的な論調の大手新聞社も採用しているように、日本の各所で戦争とは無関係に使われてきました。日本の国家全体で大切にしているからこそ、旧憲法下の軍隊でも使用されたというだけです。現代の自衛隊でも自衛艦旗などとして旭日旗が使用されており、国際的に認知されています。
 旭日旗をナチスの鍵十字(ハーケンクロイツ)と同列に扱って排斥するのは全くもって間違いです。ドイツ帝国時代から使われていた鉄十字(先端が広がった十字模様;鍵十字とは別物)や鷲の紋章は今でもドイツで広く合法的に使われていますが、旭日旗はそれとほぼ同じ次元のものです。
 オリンピックの応援において旭日旗の使用を禁止させるなどという要求は、我が国の尊厳を傷つける妄言に他なりません。これは日本に対するヘイトクライム(憎悪犯罪)ではないでしょうか。
(令和元年8月29日7:14配信の朝日新聞DIGITAL「東京五輪での旭日旗やめて 韓国国会でIOCへ要求決議」を読んで)

← 愚言録1

国鉄バス資料室[入口]にもどる

愚言録3 →