列車編成記録 【客車列車 Nr.14】 |
調査日 昭和61(1986)年12月26日 |
急行412列車「まりも」 釧路(22:25)→札幌(6:52) |
↑ 札幌 |
↑ | (-) | DD51 1055 |
|
赤 | [釧] | 日立S49 | |
↑ |
(1) |
スハネフ14 504 | [B] | 冷 |
青 |
[札サウ] | (製造銘盤未確認) |
(2) |
オハネ14 510 | [B] | 冷 | 青 | [札サウ] | 富士重工S47 | |
(3) | オハネ14 501 | [B] | 冷 | 青 | [札サウ] | 新潟鉄工S47 | |
(4) | オハネ14 506 | [B] | 冷 | 青 | [札サウ] | 富士重工S47 | |
(増4) | オハネ14 517 | [B] | 冷 | 青 | [札サウ] | 富士重工S47 | |
↓ | (5) | スハフ14 556 | [指] | 冷 | 青 | [札サウ] | 新潟鉄工S49、高砂工場S56改 |
(増6) | オハ14 538 | [指] | 冷 | 青 | [札サウ] | 新潟鉄工S49、五稜郭車セS57改 | |
(6) | オハ14 508 | [自] | 冷 | 青 | [札サウ] | 新潟鉄工S49、旭川車セS56改 | |
↓ | (7) | スハフ14 508 | [自] | 冷 |
青 |
[札サウ] | 日本車輌S49 |
↓ 釧路 |
【釧路で記録】 (※ DD51の方向矢印は1位側の向き、スハフとスハネフの方向矢印は車掌室側の向きを示す。) |
14系客車で運転されていた昭和末期の急行「まりも」である。時刻表の列車編成ページには7両の図が載っていて最後尾の自由席車スハフが7号車であるのは時刻表通りだが、年末輸送対応のためかB寝台車1両と普通車指定席1両が増結され9両の編成であった。座席車にはほどよい数の乗客がいて、夜行列車の需要がそれなりに存在することを実感した。 |
客車列車一覧 |