列車編成記録 【気動車列車 Nr.9】 |
調査日 昭和57(1982)年7月23日 |
山田線〜釜石線636D 盛岡(9:22)→宮古→釜石→花巻(16:46) |
↑ 釜石 |
↑ | (-) | キハ52 148 |
[自] |
非 | 赤 | [盛モカ] | 新潟鉄工S41 | 9/88 | (花巻行) |
↑ | (-) | キハ55 27 |
[自] |
非 | 急 | [盛モカ] | (銘板欠損) | 22/84 | 〃 |
↓ |
(-) |
キハユニ26 58 | [自] | 非 | 赤 | [盛モカ] | 新潟鉄工S40 | 7/46 | 〃 |
↓ 盛岡・花巻 |
北上山地を越える急勾配区間のため、2エンジン車主体の編成である。盛岡からおよそ100km離れた宮古までの間に下閉伊郡の川井村と新里村(現在は宮古市に合併)という2つの村があるだけの過疎地帯で、乗客はわずかだが、それでも律儀に走る気動車がとても愛おしく感じられた。 |
気動車列車一覧 |