列車編成記録 【気動車列車 Nr.5】
平成20(2008)年3月17日開設、令和3(2021)年9月2日最終更新

 調査日 昭和57(1982)年7月16日

北上線728D 横手(10:03)→北上(11:44)


↑ 北上
(-) キハユニ26 46

[自]

[盛イチ] 東急車輌S37 5/46  (北上行)
(-) キハ26 428

[自]

[盛イチ] 帝国車輌S35 22/64

(-)

キハ22 165 [自]

[盛イチ] 富士重工S37 9/81 

(-)

キハ22 158 [自] [盛イチ] 富士重工S37 5/81 
↓ 横手
(※ キハ22の方向矢印は便所のない側の向きを示す。)
【藤根−江釣子間で記録】
★右から2列目の分数表示は調査区間における乗車人員 (乗客数/定員)

   一ノ関機関区配置の気動車を使用した北上線の普通列車である。旧準急用1等車キロ25格下げのキハ26428が組み込まれていて、乗車人員がそこだけ多い。やはり座席が良いからだろうか。私がキハ26428に乗ったことは言うまでもない。

← キハ26428車内 編成調査時 
(注)配置区の電略記号を「盛イチ」に修正しました。昭和57年の国鉄車両配置表(交友社)は気動車ページの表記が「盛セキ」となっていることからこれまで「セキ」と表記していましたが、同配置表末尾に記載された「運転関係業務機関の略号一覧」にある一ノ関機関区の略号が「イチ」であること、さらに乗車時に車体の表記を見たかすかな記憶が「イチ」であることからずっと気になっており、今回の修正を決断しました。ただ、本記録以前に「盛セキ」の実車表記を目撃した情報もあり、配置表の表記が間違っているとは断定しがたい状況です。なお、昭和61年版の国鉄車両配置表では気動車ページも「盛イチ」になっています。

気動車列車一覧
汽車道楽の部屋[起点]