列車編成記録 【気動車列車 Nr.5】 |
調査日 昭和57(1982)年7月16日 |
北上線728D 横手(10:03)→北上(11:44) |
↑ 北上 |
↑ | (-) | キハユニ26 46 |
[自] |
非 | 赤 | [盛イチ] | 東急車輌S37 | 5/46 | (北上行) |
↓ | (-) | キハ26 428 |
[自] |
非 | 急 | [盛イチ] | 帝国車輌S35 | 22/64 | 〃 |
↓ |
(-) |
キハ22 165 | [自] | 非 |
赤 |
[盛イチ] | 富士重工S37 | 9/81 | 〃 |
↓ |
(-) |
キハ22 158 | [自] | 非 | 赤 | [盛イチ] | 富士重工S37 | 5/81 | 〃 |
↓ 横手 |
一ノ関機関区配置の気動車を使用した北上線の普通列車である。旧準急用1等車キロ25格下げのキハ26428が組み込まれていて、乗車人員がそこだけ多い。やはり座席が良いからだろうか。私がキハ26428に乗ったことは言うまでもない。 ← キハ26428車内 編成調査時 |
(注)配置区の電略記号を「盛イチ」に修正しました。昭和57年の国鉄車両配置表(交友社)は気動車ページの表記が「盛セキ」となっていることからこれまで「セキ」と表記していましたが、同配置表末尾に記載された「運転関係業務機関の略号一覧」にある一ノ関機関区の略号が「イチ」であること、さらに乗車時に車体の表記を見たかすかな記憶が「イチ」であることからずっと気になっており、今回の修正を決断しました。ただ、本記録以前に「盛セキ」の実車表記を目撃した情報もあり、配置表の表記が間違っているとは断定しがたい状況です。なお、昭和61年版の国鉄車両配置表では気動車ページも「盛イチ」になっています。 |
気動車列車一覧 |