列車編成記録 【気動車列車 Nr.4】 |
調査日 昭和57(1982)年7月16日 |
急行4811D「たざわ11号」 仙台(7:25)→一ノ関→花巻→盛岡(10:20) |
↑ 盛岡 |
↑ | (10) | キハ58 549 |
[自] |
非 | 急 | [仙ココ] | 新潟鉄工S39 | 6/84 | たざわ11号 |
↓ |
(8) |
キハ28 428 | [自] | 非 |
急 |
[仙ココ] | 日本車輌S40 | 15/84 | 〃 |
↓ | (7) | キハ58 294 | [自] | 非 | 急 | [仙ココ] | 日本車輛S38 | 25/84 | 〃 |
↑ | (6) | キハ58 628 | [自] | 冷 | 急 | [秋アキ] | 新潟鉄工S40 | 10/84 | 陸中1号 |
↓ | (5) | キハ28 179 | [自] | 非 | 急 | [秋アキ] | 東急車輛S38 | 14/84 | 〃 |
↓ | (4) | キハ58 1516 | [自] | 準 | 急 | [秋アキ] | 新潟鉄工S43 | 10/84 | 〃 |
↑ | (3) | キハ58 742 | [自] | 非 | 急 | [仙ココ] | 富士重工S41 | 23/84 | むろね1号 |
↑ |
(2) |
キハ28 468 | [自] | 非 | 急 | [仙ココ] | 日本車輌S41 | 31/84 | 〃 |
↓ | (1) | キハ58 548 | [自] | 非 | 急 | [仙ココ] | 富士重工S39 | 8/84 | 〃 |
↓ 仙台 |
幹となる「たざわ」に、大船渡線および釜石線に乗り入れる列車を束ねた3階建て急行である。急行「たざわ」は盛岡から田沢湖線に乗り入れて秋田まで走る列車であったが、昭和57(1982)年6月23日の東北新幹線暫定開業に合わせて盛岡で分割され、約半年間変則的な運行をしていた。 一ノ関で「むろね1号」を切り離した後、入れ替わり盛発の「さかり」を連結し、花巻では「陸中1号」と入れ替わりに釜石発の「はやちね2号」を連結するので、組み合わせを変えて盛岡まで3階建て状態が続く。 → 仙台駅を出て行く「たざわ1号・陸中1号・むろね1号」 「たざわ」の運行区間が盛岡で分断される前(秋田行)の姿 |
気動車列車一覧 |