鉄製有がい車
 車体全てが鋼製で、袋詰め生石灰など発火性のある貨物を輸送するのに使用された。内張りがないため、補強材を外側に付けているのが特徴。


テム300形式15トン積鉄製有がい車
 テム100形式(1段リンク式)と同形車体。最も一般的な鉄製有がい車。
自重9.2t前後、 走り装置=2段リンク式(12t長軸)、 最高速度=75km/h、 製造初年=1957、 形式消滅年=1985'

(在籍数)

時期 1960.3.31 1965.3.31 1977.3.31 1982.3.31 1986.3.31
両数 400 850 458 242 0


テム666 [両毛線栃木駅常備]
奥羽本線山形 1982.4.28



テラ1形式17トン積鉄製有がい車
 普通有がい車のワラ1形式と同時期に作られた。車体の軽量化をはかっているので、自重はテム300形式と変わらない。
自重8.6t前後、 走り装置=2段リンク式(12t長軸)、 最高速度=75km/h、 製造初年=1964、 形式消滅年=1987?

(在籍数)

時期 1960.3.31 1965.3.31 1977.3.31 1982.3.31 1986.3.31
両数 0 130 160 155 23


テラ67 [両毛線佐野駅常備]
奥羽本線山形 1982.4.28


 テラ145 [東海道本線美濃赤坂駅常備]
東海道本線大垣 1983.3.20



← 前へ(鉄側有がい車)  ◇  →  次へ (冷蔵車)

↑  「貨車画像資料一覧」 へもどる

↑↑  起点にもどる