|
側壁、天井、床などを十分な断熱構造にした貨車。乳製品、鮮魚など冷蔵輸送を必要とする貨物の輸送に使用された。
一部の冷凍輸送用試作車以外は動力を持たず、冷却装置は搭載されていない。断熱性能の良くない古い冷蔵車では天井に氷槽を持つ形式もあった。 |
最後の量産2軸冷蔵車。それまでの冷蔵車に比べ保冷性能に優れているので、ドライアイスを使うことにより冷凍品の長距離輸送が可能になった。保冷性能の劣る従来のレムと区別するため車体に太い青線が描かれている。 |
自重11.5t前後、走り装置=2段リンク式(12t長軸)、最高速度75km/h、製造初年=1963、形式消滅年=1987 |
(在籍数)
時期 | 1960.3.31 | 1965.3.31 | 1977.3.31 | 1982.3.31 | 1986.3.31 |
両数 | 0 | 351 | 1447 | 1428 | 16 |
レム5367 気仙沼線気仙沼 1983.4.9 |
レム5794 奥羽本線浪岡 1982.4.29 |
レム6468 (東北本線長町にて 1983.12.3)
九州から首都圏、近畿圏への鮮魚輸送に活躍した特急貨物列車用冷蔵車。本形式とレムフ10000形式だけで編成された特急貨物「とびうお号」は有名だった。 |
自重25t前後、走り装置=TR203(12t中軸コロ)、最高速度100km/h、製造初年=1966、形式消滅年=調査中 |
(在籍数)
時期 | 1965.3.31 | 1977.3.31 | 1982.3.31 | 1986.3.31 |
両数 | 0 | 137 | 137 | 128 |
レサ10029[香椎] 若松付近 1983.8.17 |
(準備中) |
レサ10099[鹿児島本線香椎駅常備] (香椎貨車区にて 1983.8.21)
「貨車画像資料一覧」 にもどる