列車編成記録 【電車列車 Nr.9006】
令和4(2022)年2月5日開設、令和6年8月14日最終更新

昭和57(1982)年9月30日

飯田線1223M 豊橋(12:35)→辰野(19:28)


↑ 辰野
クハ68414 [自] [静ママ] (製造銘盤未確認)
クモハ43015 [自] [静ママ] (製造銘盤未確認)
クモハ54112 [自] 非  [静ママ] (製造銘盤未確認)
クハユニ56001 [自郵荷] [静ママ] (製造銘盤未確認)
クモニ83101 [荷] [静トヨ] (製造銘盤未確認)
↓ 豊橋

 荷物電車クモニ83と普通郵便荷物合造車クハユニ56を連結した飯田線の普通列車で、飯田線全区間195.8kmを走破する列車の一つであった。豊橋駅の飯田線用1番ホームに隣接して名古屋鉄道郵便局豊橋分局があり、クハユニの郵便室に郵政職員が乗務して郵便物を捌いていた。荷物車には荷扱車掌が乗務しているし、無人駅の多い飯田線では車内乗車券の発売をする車掌も必要であった。非効率という意見も出ようが、少なくともある時期までは社会基盤を支える業務として理解されていたはずだ。

→ 1223M 豊橋

 


電車列車一覧
汽車道楽の部屋[起点]