■タキ3000形式30t積タンク車(ガソリン専用)■
戦前の30t積ガソリン専用タンク車タキ50形(製造初年=1929)の後継形式.基本構造はタキ50形とほぼ同じ.大量生産され,ガソリンタンク車の代表形式となった. |
走り装置=TR41AまたはTR41C ; 最高速度=75km/h ; 製造初年=1949,国鉄所有車消滅=1982 |
時期 | 1956.3.31 | 1965.3.31 | 1977.3.31 | 1983.3.31 | 1986.3.31 | 1996.4.1 | 2000.3.31 |
両数(国鉄所有車) | 50 | 50 | 12 | 0 | 0 | 0 |
0
|
両数(私有車) | 424 | 1532 | 1479 | 1306 | 734 | 98 |
45
|
(初期型)ドーム周りの手すりが省略されており,側梁もない.
タキ3050[名古屋臨海鉄道汐見町駅常備]
東海道本線豊橋 1980.3
*タキ3000形式のうち3049までの50両は国鉄貨車として製造された.この3050は私有貨車として最初に製造された車.
タキ13275[苫小牧開発石油埠頭駅常備]
塩釜線塩釜埠頭 1982.12.21
(1982.4.1〜1983.3.31 秋田臨海鉄道中島埠頭駅臨時常備,臨時専用種別=石油類)
製造=帝国車輌1959
← 「タンク車(3)」 にもどる
←← 起点 にもどる