戦前の標準型鋼製車掌車ヨ2000形式の構造を踏襲して作られた戦後最初の車掌車。1次型の50両は12t長軸車輪を使っている以外ヨ2000形式と変わらない。
後に大半が2段リンク化改造を受け、ヨ5000形式に編入された。後年は北海道内と信越本線高崎−直江津間限定用のみとなり、2000年度末時点で現存する3両もそれらの残党。北海道旅客鉄道と東日本旅客鉄道に所属。
走り装置=1段リンク式(12t長軸)、最高速度75km/h 製造初年=1950
(在籍数)
時期
|
1960.3.31
|
1965.3.31
|
1977.3.31
|
1982.3.31
|
1986.3.31
|
1990.3.31 | 2000.3.31 |
両数
|
1330
|
1325
|
267
|
263
|
198
|
3
|
3
|
ヨ4684号[札ヒム] (室蘭本線苫小牧にて 1982.7.25)
← 前へ(ヨ2000) ◇ → 次へ (ヨ5000)
← 「車掌車」 にもどる
←← 起点にもどる